« PreviousNext »

Entry

Movable Typeでw3Analyzerを使う

アクセス解析の種類は豊富にありますが、個人的にはw3Analyzerというアクセス解析が機能満載で、デザインもよく使いやすいです。しかもフリー、2006年1月で開発が止まっているようですが、機能的には不足ないと思います。

ダウンロードや設置については、配布元のページを参照すればいいとして、Movable Typeでの設置方法についてのメモを補足。

※以下のようになっていることが前提
・テンプレートをPHP化してあることが前提
・w3Analyzerのインストールディレクトリは/w3a/

メインページの場合

まず、以下のようにブログタイトルを変数ブロックタグを使用して[title]という名前の変数に代入しておきます。

メインページ以外のテンプレート場合

例えばブログ記事テンプレートの場合は、記事タイトルを定義して([page_title])、メインページと同様に[title]という変数にブログタイトルと合わせて入れておきます。

後は、 を挿入してPHP変数に[title]を代入し、writelog.phpをインクルードします。

こうすることでアクセス解析画面でページタイトル(記事タイトル)が表示され、どのページにアクセスがあったか一目瞭然になります。

Page Top

« PreviousNext »