« PreviousNext »

Entry

IE+FireFox

3月にInternet Explorer 8が正式リリースされ、毎月のWindowsアップデートにも含まれている様です。
IE8は今までのIEの独自のレンダリングを、標準準拠に更に対応させるなど、ウェブ制作サイドからはそれまで嫌悪感ばかり感じていたIEにちょっと親しみが湧いてくる作りになっています。

そのレンダリングはJavaScriptをHTMLとは別に読み込むなど、体感速度はかなりよいです。
しかし、新しいウィンドウを開くとレンダリングとは対照的に体感速度が遅く感じられます。

そこで、軽いブラウザのFireFoxにIEの早いレンダリングを載せてしまえば、いいとこどりではないかと。

FireFoxのアドオンにはお役立ち便利ツールが色々ありますが、IE TabというアドオンがIEのレンダリングをFireFoxで再現してくれます。
レンダリング機能はタブ毎にFireFoxとIEを切り替えたりと詳細な設定が可能です。

IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

これで、速さという事だけでなく、FireFoxでWindows Update(Windows XP)の確認ができる様になります。
IEを起動すらさせないという制作者にとっては便利なものになってます。

Page Top

« PreviousNext »