« PreviousNext »

Entry

サーバ内の特定の文字列を含むファイルを調べるには?

クライアントのサーバ証明書の期限切れに伴い、新たにグローバルサインで証明書を取得することになりました。

サーバの秘密鍵・CSRの生成、サーバ証明書のファイルを生成して、ssl.confの設定確認後、Apacheの再起動。うっかりミスにより、紆余曲折を伴う作業となってしまいましたが、何とか完了。

で、今度は証明書シールの張替え作業が必要になったわけです。しかし、シールを貼ってあるページって実は沢山あって、「え~っ、どのページに貼ってあったんだっけ?」とそんな状況になったわけです。

いちいちそれらしきファイルを全て開いてチェックというのもバカらしいし...。

前置きが長くなりましたが、あれこれググって便利なコマンドを発見。

find /home/homepage/public_html -type f | xargs grep thawte_seal

これは「/home/homepage/public_html」というディレクトリ以下にあるファイルで「thawte_seal」という文字列を含むファイルをリストアップしてくれるありがた~いコマンドです。

注意点は、間違ってもディレクトリを「/」でやんないようにすること。べらぼうに時間が掛かっちゃいますからね。それで、特に理由がなければ、今回のようにディレクトリ指定するのが懸命です。

Page Top

« PreviousNext »