« PreviousNext »

Entry

iPod touchやiPhoneでVNC

普段から「Ultra VNC」で会社のPCをリモート操作してるわけなんですが、iPod touchやiPhoneでもVNCアプリ使ってできるらしいんで早速チャレンジしてみました。

自分が選んだのは「VNC Lite」ってやつです。「App Store」にはVNCソフト幾つかありましたが、とりあえず、フリーのやつでやってみっかってことで、これにしてみました。

自分のマシーンには「Ultra VNC サーバー」を既にインストール済みなんで、あっという間にできました~。ローカルIP指定して、既にPC側で設定してあるパスワード入れるだけ。

ああ、素晴らし~。

VNC_image.jpg

まぁしかし、社内から社内にあるPCをリモート操作しても、何の意味もないっすね...。そんなわけで、外部から操作するための設定にもチャレンジ。

社内のVPNは「Soft Ether」でやってるわけですが、iPod touchやiPhoneでは「Soft Ether」のVPNには繋げません(?)ので、WindowsXPで標準サポートしてる「PPTP」で接続する必要があります。

そんなわけで、早速設定開始したのですが、やり方が分かんない。う~む。しかしググッたら、大変分かりやすい説明を発見。
http://www.kayanomori.net/memo/index.php?Windows%20XP%A4%C7PPTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%B9%BD%C3%DB

なんと親切な...。おかげ様であっけなく設定完了。

それと、iPod touch、iPhone側の設定ですが、「設定」→「一般」→「ネットワーク」のように進むと「VPN」設定が出てきます。別途アプリの必要はありません。

※ちなみに、ルーターのIPマスカーレード機能などを使って、「PPTP」の使用ポート1723番を空けることも必要です。予め空けとかない外部からははじかれますので注意が必要です。

iPod touchやiPhoneの画面は小さいんで、使い勝手はいいとは言えませんが、とりあえず家からでもどこからでもWi-Fi接続使えるところなら、PC操作できるようになりました。

いや~、こんなことができるなんて、とりあえず21世紀なんですね~。

Page Top

« PreviousNext »