« PreviousNext »

Entry

iPhoneアプリ開発中!

AXELでは、新しい試みとしてiPhoneアプリを開発しています!その第一弾はカメラアプリです。名づけて"TIME CAMERA"。

TIMECAMERA.jpg

どんなアプリかといいますと、設定画面の撮影日設定を過去にすると、あたかもその年に撮影したかのような退色したカラー写真が撮影できるというそんなアプリです。カラーの退色だけではなく、古くなればなるほど、シミや汚れが合成され古臭さが増していきます。因みに1950年以前に設定するとカラーではなく、強制的にモノクロ写真になってしまいます。

その他の機能としては、日付を入れるオートデート機能(1970年以降有効)や、ふちあり・ふちなし選択機能などをサポートできたらと考えています。妄想的に仕様が日々刻々と変化していますので、最終的にどうなってしまうかは今のところ未定です。トイカメラとかポラロイドカメラをシミュレートするカメラアプリはよく見かけますが、こういったコンセプトのアプリはあまりない気がして、これはイケる!と思ったのが制作のきっかけです。

基本的な部分は開発が完了しており、すでに古臭い撮影は出来るようになっています。現在は設定画面の開発を行なっているところです。設定画面が必要ということで、iPhone SDKの"Utility Application"というテンプレートで作ってるんですが、市販の参考書を含めて情報が少ないんですよねぇ、なぜか。それにObjective-Cという言語に、まだどうも慣れてなくって...。三歩進んで二歩下がる状態です。

まぁ、こんな感じで、日夜手探り状態ではありますが、空いた時間で開発を進めています!どんなに遅くても、今月中には申請できたらいいなぁと考えております。アイデアを暴露してしまってますからね...。

続報に乞うご期待!!

Page Top

« PreviousNext »